満月と瞑想

 23,2013 10:57
今日満月ですね。水瓶座の満月、同時に獅子座に太陽が入ったそうです。

昨日から水星も順行に戻っているし、
獅子座の熱い感覚が、夏の熱気と共にやってきそうです。
スポットライトが誰にもあたるような。



今朝からテレビ見ていると、
ミランダ・カーの独占取材が各局やっていました。

すごく魅力的な女性ですよね~。
可愛いし、セクシーだし、しかも明るくて賢い感じ。

インタビューの中で何回も言っていたのが、

「瞑想してきたからスッキリしているわ」

短い時間でも瞑想しているそうです。

ストレスがあったときはどうする?
という質問に、

「瞑想をして、心の底に何があるか向き合ってみる」とも。





先日のパーミストリーケアのテーマが「ハートライン」で、感情線のケアだったのですが、
「感情を感じると言うことがわかりません」と言う質問がありました。

感情って、「水」で表されます。
一瞬一瞬に、波のような押し寄せて来る感覚が感情かな~と思います。

なので、その時適切な言葉は見つからないかもしれません。

擬音のように「ザワザワ」「モヤモヤ」「ワクワク」・・・言葉にするとこんな感じのものが、
波のようにやってきます。


私がその質問にシェアしましたが、
ほとんどの方が、感情と思考がせめぎ合い、
感情を思考が制圧し、
思考が感情を分析しています。

その思考が分析したものは、過去の感情を語っているにすぎないのです。




ミランダが言うように、その時に向き合う、ということは本当に大切なことです。

感じた感覚を思考が「こうではないか、このほうがいいのでは」と思考的に折り合いをつけて、
思考が納得しているだけで、感情はずっとそこに置き去りにされているのです。


なので、無かったようにする、見て見ぬふりをする、
こうしたことは自分を愛さない行為だと思います。

ストレスを感じた時こそ、ごまかさないで自分が何がストレスなのか向き合う、
これは更にエネルギーが加速していく今こそ、
この内観力が必要なのではないのかな~と思います。


リラックスした環境を創り出し、目を瞑って、深呼吸する。

これだけでもいいので、一日の終わりにこうした時間を創ってください。

今日は満月、手放しや解放に適した日です。
感謝して是非手放してみてください。
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts