歴史的な一日

 27,2016 20:19
今日のオバマさんの広島訪問。
歴史的な一日でしたね。

大統領専用車から降り、安倍首相と握手したときに、
なぜか涙があふれてきました。
許しなのか、喜びなのか・・・感情ではないところで。。。

日本中の人が色々な思いで見てたのではないかと思います。
広島・長崎の方は尚更でしょうし、
広島でも何回かお仕事もさせていただいていて思いますが、
戦争後の復興は、それは言葉にならないくらいのものすごいご苦労を感じます。
草一本はえないという土地をまた開拓していくこと、それはそれはすごいものです。
原爆被災者の語りべの方からお話を聞いたこともあります、絶句でした。

今日原爆被災者の方の、「未来へ向いていこう」という言葉と笑顔と涙が、
私たち日本人の敗戦国というDNAにも光をさしてるんだな~と思いました。


3日前からものすごい眠気と頭痛で、
夜は爆睡というより、沈んだ感じで寝ていましたが、
今日の午後からは、すっきりしてきて、晴れやかな気分になってきました。
低気圧のせいかもしれないけど、
調べたら月がちょうど山羊座に入ってから、しんどくて、
昨晩水瓶座に入って、サミットも広島訪問も月が水瓶座と思うと、
未来へ向こうという背景がそこにあるんだな~と思いました。


世界も、私たちも、一人ひとりのすべての人が、平和で穏やかで、そして健やかでありますように・・・


スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts