十六夜、イザヨイ、ロマンティックだな~

 17,2016 21:33
今日スーパーのお酒売り場で、こんなビール?発泡酒?を発見!
今日は満月だから十五夜かな。
ということで、明日の夜のもうと思っています。

十六夜ってイザヨイというの、初めて知りました。
http://gogen-allguide.com/i/izayoi.html

十六夜(いざよい)とは、陰暦16日の夜のこと。また、その夜に昇る月(=既望)。秋の季語。

概要
『躊躇(ためら)う』とか『揺蕩(たゆた)う』という意味の古語「猶予(いざよ)ふ」から。
日没と同時に上る前夜(十五夜)の月と比べて、月がなかなか出てこないように見える様子を表わす。
満月に劣らぬ美しい月の姿をいち早く愛でたい、と心待ちにする古人の心境が反映されたものであろう。

なんともロマンティック。

そして、カリプソという発泡酒種を使っているそうですが、
最近、B82 カリプソを選ぶ方が多くて、うちのサロンでB82は輝いていますよ。

なんだか心から解放されそうなビールだな~。。。




今日の瞑想会のことを書こうと思ったけど、
長くなったので、次の日記へつづきます。



Comment 0

Latest Posts