fc2ブログ

断捨離日記④*時間がもったいない

 11,2021 10:34
断捨離日記書いています。


昨日は実家の衣装ケース、10ケース分くらい処分。
ほぼ母のもの。
母の部屋のパンパンの押し入れにスペースが生まれました!
すごい湿気><

母のお友達に、衣類とバッグをかなりの量を引き取っていただきました。
しかも福祉などにも仕分けしてくれるから、こちらで仕分け不要とのこと。

前から「持ってきてくれたら整理するよ」と声をかけてもらっていたけど、
荷物を出すのに、どこから手をつけていいのか、、、で、出せなかったんですけどね。
少し進みましたが、まだまだスッキリせず、氷山の一角といったところ。。。


それから、私の「作品」の整理。
うーん、、、こんなところにまだあったのか、、、

学生時代や、デザイナー時代の思い入れあるもの。。。
これは、半分くらい処分して、
思い切れなかったものはまたしまってしまいました

またしばらくしてから考えよう。


氷山の一角、ゴミを出すのも一苦労だな~



それにしても、なんで休日にこんなことしているんだ!と。

やっぱり物が多いと時間が取られる、いや盗られるという感覚。

物に気を盗られている感じで、無駄な感じ。

自分軸になりなさいという意味がよくわかります。

物に翻弄されている感じ。

物に意味づけしているは自分、というのがよくわかります。

あと古いものほど、湿気を多量に含んでいる感じで、なんか重量が大きい感じ。
古い物が悪いというわけではなくて、
私には「重さ」が合わない。

そうだ、今回「重量が多いものの手放す」と決めていたのだった。


そして断捨離して少しはっきりしてきたのは、
実家というのは、もう自分の家ではないんだなと。
要するに私の未来が想像できないのも事実。
それが明確になったのは大きいかも。


今日もお手伝いが来てくれて断捨離。
一気に進まないことを知って、
少しづつ少しづつですわ


みなさま良い日曜日を


スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts